腰痛 しびれ 運動不足

腰が重苦しい


初めは足(ふくらはぎ部分からすね)がつぱって我慢出来ないほどが何日続き少し良くなったかと思ったら今度は足がしびれて来ました。膝から下、足の甲までしびれ何か大きな病気かと思い大きな病院で精密検査(CTなど)をしましたが原因はわかりませんでした。

 

運動不足と思いランニングなどを始めたのですが足に力が入らず思うように走ることが出来ませんでした。何日かたつと今度は腰に激しい痛みが走り寝ても横になっても痛みがやわらぐ体勢がなかったです。
当然眠ることもできず睡眠不足となり仕方なく近くの整形科の病院で腰のレントゲンを撮ったのですが異常は見つかりませんでした。お医者さんからは運動不足ですねと人ごとのように言われたのですがとにかく我慢出来ない痛みでした。自転車でお尻を固定すると不思議と痛みがなかったので自転車には乗っていたのですがやはり足に力が入らないので坂道は自転車で登ることが出来ませんでした。歩いても20歩くと痛みがひどくなり少し休んでまた歩くような生活でした。

 

腰痛は放っておくと慢性化してしまうことがあり、日常生活に支障をきたします。
慢性的なコリが原因で腰痛になってしまった時の改善策について、知っておくと良いのではないでしょうか。

 

肩凝りなどは早めに解消していくことが大切になりますが、なかなか対処法などが分からないということもあると思います。
肩のハリが酷いという場合にはこちら→http://www.opk-concrete.com/

整体に通院して痛みは取れました


腰痛は背骨が原因と思いがちですが筋肉の衰えが大きいと思います

 

私の場合は足のしびれから始まったのですがしびれの原因はわかりませんが腰痛は足のしびれにより自分では真っすぐに立っているようでも足の裏までしびれているので足の裏のセンサーが機能していないので右又は左に体重がかかり腰の筋肉に負担をかけていたのです。
今思えば左の腰当たりの痛みから腰の痛みとなって行きました。同じ体勢は腰の筋肉に負担をかけます。

 

お風呂掃除で狭いところでしゃがんで長い間の作業は痛みの原因となります。

 

椅子に長い間座ること、重い荷物を変な体形で持っと痛くなります。改善方法は
1.歩く事です。腰を押さえながら歩くとわかりますが歩ときけつの筋肉とわき腹の筋肉がよく動く事に気が付くと思います。歩くことでマッサージをしているのです。1日1時間歩けばベストですが20分は歩くようにすると良いです。
2.体操は前屈と背中を反る運動を毎日、20回ごとに行うと腰の筋が伸びでリラックスできます。最初はあまり無理に前屈をすると腰を痛めますので曲がるところまでが良いです。
3.腹筋も良いのですがあまり無理をせず1日15回〜20回でもだいぶ違います。

こちらの記事も読まれています。